おくだ茶房

ゆっくりとした自分だけの時間を過ごしたい方におすすめ。自社ブレンドの和紅茶・カフェインレス紅茶は【おくだ茶房】の通販をご利用ください。

新着情報

【アールグレイの由来】

アールグレイは茶葉の種類ではございません!

こんにちは( *´艸`)お客様によく言われることについてのお話です!!
ティンブラ・セイロン・ウヴァ・アールグレイ・ダージリン
この中に、茶葉の名称じゃないものがございます。さてどれでしょう?
という問題を出した時に、紅茶にお詳しい方はすぐにわかると思います。

しかし、知らない方はティンブラやウヴァあたりを選ぶのではと思っています。
それぐらいアールグレイという名前の知名度が高いということですね( *´艸`)

アールグレイは柑橘類ベルガモットの香料を着けた紅茶のことです。
なのでフレーバードティーということになります☆
アールグレイの由来
英国で1830年から4年間首相を務めた政治家、グレイ伯爵が由来といわれています。
アールとは伯爵の意味で、グレイ伯爵が好んで飲んでいたため、アールグレイという名称がつきました。

(諸説ございますが簡略しております)

アールグレイはオールシーズン美味しく飲める紅茶です(*ノωノ)
夏はアイスティーに、冬はミルクティーにしてもおいしくお召し上がりいただけます。
長い歴史がある紅茶だけに、こういったマメ知識を知るのも面白いですね( *´艸`) ②